HSKのビジネスレベルとは?BCT‐ビジネス中国語検定についても解説

HSKビジネスレベルは何級?BCT‐ビジネス中国語検定についても解説
  • URLをコピーしました!

中国語のビジネススキルを磨くために、何から始めたらいいのか迷っていませんか?

まずはHSKを受験したいけど「何級からがビジネスレベルなの?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか?

この記事では、HSKのビジネスレベルや、ビジネスシーンに特化したBCT‐ビジネス中国語検定についても解説しますので、ぜひ参考にしてください!

毎日中国語コーチング

期間限定動画を無料配布中

目次

ビジネスで使えるHSKのレベルとは

ビジネスで使えるHSKのレベルとは
ビジネスで使えるHSKのレベルとは

まずは、ビジネスの現場で必要なHSKレベルを級ごとに解説します。

HSKに関する詳しい情報は、「HSKとは?各レベルの難易度と学習プランの違い・合格のコツを紹介」の記事でも解説しています。

中国語を使わない仕事なら3級から

中国語を使わない仕事であればHSK3級を取得するのがおすすめです。

HSK3級は、日常生活で役立つレベルです。

このレベルであれば、限られた範囲で会話をすることができます。

たとえば、将来的に中国語を使った業務を開始する一般企業の場合、即戦力でなくても良いため3級レベルで十分だと考えられます。

面接でもHSK3級を取得していれば「前向きな人材」と評価される可能性もあるでしょう。

HSKは何級から受験すべきかについては、「HSKは何級から受験すべき?初心者におすすめの目標レベルと学習法」の記事で解説しています。

中国語を使う事務職は5級から

中国語を使う事務職はHSK5級以上の取得が必要です。

HSK5級は、ビジネスで中国語を使うための最低基準のレベルとなります。

HSK5級では約2500単語と複雑な文法構造を理解することが求められます。

中国語の文章を読み解き、それに基づいて報告書を作成したり、中国の企業とのメールのやり取りなどが可能となります。

HSK5級のレベルについては、「HSK5級のレベルと合格への効率的な勉強法を紹介!過去問を活用して点数をあげよう!」の記事も読んでみてくださいね。

プロ通訳を目指すなら6級以上


プロの通訳を目指す場合はHSK6級以上が必要で、即戦力として中国語を使えるレベルです。


HSK6級では5000を超える単語と、高度な文法構造を理解することが求められます。

また、広範囲なトピックについての抽象的な話題を理解し、複雑な中国語の文書を読み解く能力も必要とされます。

HSK6級で高得点であれば、国際会議での通訳や高度なビジネス交渉など、複雑な話題についても円滑にコミュニケーションをとることができます。

期間限定動画を無料配布中

ビジネスで使える中国語検定のレベルとは

まとめ

中国語の検定試験として、HSKと並んで有名な試験が中国語検定です。HSKと中国語検定はどちらも権威のある有名な資格ですが、主催者やレベルには違いがあります。

HSKと中国語検定の違いや、ビジネスで使える中国語検定のレベルを見ていきましょう。

HSKで就職に役立つレベルについては、「HSKは就職におすすめ?キャリアアップに役立つレベルとは」の記事をご覧ください。

HSKと中国語検定の違い

HSKは中国政府教育部直属の機関である「孔子学院总部」が主催している、中国政府が認定する資格です。中国ではもちろん、世界中で認められている資格です。

中国語検定試験は日本中国語検定協会が主催する、日本語話者を対象にしている資格です。

そのため、中国語検定は日本では権威があり有名な資格ですが、日本以外の国ではあまり知られていないと言えます。

HSKと中国語検定のレベルの比較

HSKと中国語検定のレベルは、初中級では「HSK1級〜2級≒中検準4級」、「HSK3級≒中検4級」です。

更に上の級になると「HSK4級→中検3級→HSK5級→中検2級→HSK6級→中検準1級→中検1級」という様なレベル感になります。

同等のレベルであったとしても、中国語検定は日本人が間違いやすい問題が意図的に作られていることもあり、中国語検定の方が難しく感じるという人も多いです。

HSK4級のレベルの詳細については、「HSK4級のレベルと合格に必要な勉強時間は?履歴書に書ける?」の記事で解説しています。

中国語を使わない仕事なら4級から

中国語を使わない仕事であれば、中国語検定4級がおすすめです。中国語検定4級は、中国語の基礎をマスターしたレベルであり、HSK3級と同程度のレベルと言われています。

中国語検定4級のレベルであれば、簡単な日常会話ができます。

ただし、一般的に中国語検定を履歴書に書いて良いのは3級からと言われているので、履歴書に書いてアピールをしたい方は中国語検定3級の取得をおすすめします。

中国語を使う事務職は3級〜2級

中国語を使う事務職は中国語検定3級〜2級の取得が必要です。中国語検定3級は一般事項をマスター、2級は基礎が完成したレベルです。

中国語検定2級であれば、ビジネス上で中国語を使うことに困らないレベルと言えます。

中国語検定3級では物足りないと感じる企業もあるので、できれば中国語検定2級の取得をおすすめします。

プロ通訳を目指すなら準1級以上

プロの通訳を目指す場合は中国語検定準1級以上が必要です。中国語検定準1級と1級は、HSK6級よりも難しいと言われており、即戦力として中国語を使えるレベルです。

このレベルがあれば、ビジネス上での複雑な交渉もできますし、通訳もできるレベルであると言えます。

中国語1級は非常に難しく、ネイティブでも試験勉強をしないと受かることが難しいとも言われています。

期間限定動画を無料配布中

BCT-ビジネス中国語検定とは

BCT-ビジネス中国語検定とは
BCT-ビジネス中国語検定とは

BCT‐(Business Chinese Test)ビジネス中国語検定試験(商務漢語考試 shāng wù hàn yǔ kǎo shì)とは、世界各地で行われる公認の標準試験です。

中国教育部国家漢語国際普及指導グループが主催している民間検定試験で「中国語のTOEIC」ともいわれています。

中国語が母国語ではない人々のビジネスコミュニケーション能力を測定する試験で、「聞く・話す」のスキルを中心に、実際のビジネスシーンに即した内容です。

試験は中国国内をはじめ、アメリカ・ヨーロッパやアジア各国で実施されており、日本でも2007年から試験が行われています。

以下でさらにくわしく解説します。

BCTのレベルと難易度

BCTは、BCT-A(初級)とBCT-B(中上級)の2つのレベルがあります。

各レベルではヒアリング、読解、そしてBCT-Aでは漢字を書く、BCT-Bでは作文という三つの項目を通じて言語レベルを評価します。

難易度は、BCT-A(初級)がHSK2級上レベルから4級中レベルで中国語学習の初心者でもチャレンジできるレベルです。

一方、BCT-B(中上級)はHSK4級上レベルから最高レベルの6級と同じレベルですので、難易度が高いといえます。

長期間中国語を学習している場合は、思い切って上級を狙うのも良いのではないでしょうか?

BCTの試験内容

BCT-A(初級)の試験内容は、「ヒアリング」、「読解」、「漢字を書く」という3項目です。

各項目の問題数及び解答時間は下記の通りです。

  • ヒアリング:30問/20分/100点
  • 読解:30問/30分/100点
  • 漢字を書く:10問/10分/100点
  • 合計 70問/60分/300点

BCT-B(中上級)の試験内容は、「ヒアリング」、「読解」、「作文」という3項目です。

各項目の問題数及び解答時間は下記の通りです。

  • ヒアリング:50問/約35分/100点
  • 読解:40問/60分/100点
  • 作文:2問/40分/100点
  • 合計 92問/145分/300点

いずれも『合格点』設定されておらず、試験の1か月後に受験者の科目ごとの得点と総合得点が記載された成績報告書が発行されます。

BCT公式ホームページにサンプル問題がありますので、興味のある方は一度見てみてください。

BCTの申し込み方法

BCTの申し込みは、公式ウェブサイトまたは、関連する認定試験センターのウェブサイトから試験の申し込みを行うことができます。

以下、公式ウェブサイトの受験申込方法から引用します。

申込書を印刷し、記入事項を埋めて、受験料を申込書にある事務局の口座番号までお振り込みください。

その際に発行される振込の証明となる用紙と顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm)1枚を申込書の所定の場所へ貼りつけ、事務局までご郵送ください。試験約2週間前に受験票を送付致します。

BCT公式サイト

また、試験の日程が変更になる可能性がありますので、事前に確認し準備を行いましょう。

BCTの合格基準

BCTの合格基準は、各科目の得点と総合得点で示され、特に合格点は設けられていません。

BCTの等級評価基準は出題や採点の根拠になっており、その中で等級評価基準、言語スキル、文法知識、ビジネス事務の4項目に分かれています。

5級が最上級で、ビジネスでのアピールに使えるのは3級以上とされています。

各級の評価基準は以下となります。

  • 1級:中国語を用いてビジネスに従事する能力がまだ弱い。
  • 2級:ビジネスにおいて、簡単な中国語を用いて、限られたコミュニケーションを行うことができる。
  • 3級:かなり効果的に中国語を用いてビジネスに従事することができる。
  • 4級:かなり上手に中国語を用いてビジネスに従事することができる。
  • 5級:かなり流暢で、適切に中国語を用いてビジネスに従事することができる。

引用元:BCT商務漢語考試

受験を検討する際は、上記の等級を参考にしてください。

期間限定動画を無料配布中

HSK6級は本当にビジネスレベルと言えるのか?

HSKとは?

HSK6級を取得していれば、本当に中国語のビジネスレベルと言えるのでしょうか?

HSK6級の合格基準を見ていき、英語の検定試験であるTOEICと比較をし、HSK6級が本当に中国語のビジネスレベルと言えるのかを考察をしてみました。

HSK6級の合格基準

HSK6級の合格基準は何点なのでしょうか?

HSK1級〜4級の合格基準は明確に決まっており、1級と2級は「6割の120点以上」、3級と4級は「6割の180点以上」で合格基準だと、公式サイトに明記されています。

成績報告にも、HSK1級と2級には「总分120分为合格(合計点数120点以上で合格)」と記載され、HSK3級と4級の成績報告書には「总分180分为合格(合計点数180点以上で合格)」と記載されています。ただし、HSK5級と6級の成績報告には、何点以上で合格だと明記されていないのです。

2013年の試験より、成績報告には合否は表記されずに、点数のみが表記される様になりました。HSK5級と6級は合格基準がないのかというと、そういうわけではありません。

公式サイトには「6割の180点以上」で能力を有していると判定できると明記されています。そのため、HSK5級と6級は、180点以上でも成績報告に合格だと記載はされませんが、合格だと判断できるのです。

HSK6級を取得していればビジネスレベルと言えるのか?

HSK6級以上か、中国語検定準1級と1級であれば、中国語のビジネスレベルと言えます。

ただし、HSK6級の合格基準ギリギリの180点であった場合は、ビジネスレベルと言えるのでしょうか?

HSK6級でも、180点の人と300点満点の人では、はっきり言ってレベルがかなり違います。

HSK6級に合格をしていても、合格基準ギリギリの180点では、ビジネスレベルと言うのは少し無理があるのではないかと考えられます。

ビジネスレベルと言えるのはHSK6級の240点以上

HSK6級取得をしていても、ビジネスレベルと言えるのは240点以上です。HSK6級はレベルの高い試験ではありますが、180点ということは、6割しか正解できていないということになります。

TOEICで言えば、600点ほどのイメージです。

試験の6割しか正解できないということは、完全にその試験のレベルに達しているとは言えないですよね。TOEICの場合は、約7割〜8割である700点〜800点ほどでビジネスレベルと判断されるケースが多い様です。

HSK6級の7割〜8割は210点〜240点であり、240点以上であれば本当のビジネスレベルであると言えるでしょう。

期間限定動画を無料配布中

HSKを利用してビジネスで使える中国語を身につける方法

HSKを利用してビジネスで使える中国語を身につける方法
HSKを利用してビジネスで使える中国語を身につける方法

HSKを利用してビジネスレベルで使える中国語を見につけるための方法を3つ紹介します。

文法の暗記を優先する

一般的にHSKでビジネスに役立つのは5級からだといわれています。

ビジネスで使える中国語の能力を身につけるためには、HSKの5級レベルにある中級短文の文法の理解と暗記が優先です。

まずはHSK5級のレベルにある中級短文の文法を理解し、次にそれを暗記することから始めます。

その上で、自分で例文を作成して理解した文法を活用する学習をしましょう。


リスニングは要点を聞き取る意識を持つ

リスニングのスキルを高めるには、会話の要点を把握することを意識することが重要です。

会話全体を完璧に理解するのは難しいかもしれませんが、主要な情報を捉えることができれば、意味を理解し適切に反応することができます。

リスニングでは、会話の全体を理解するよりも、主要なポイントに集中することが効果的です。

これにより、より実用的なリスニングスキルを身につけることができるでしょう。

作文では短い文を正確に書く

作文スキルを高めるには、はじめのうちは短い文を正確に書くことを心掛けると良いでしょう。

長い文を書くよりも短い文を書く方が、言葉の選択や文法の使用により注意を払うことができます。

中国語を書く際は、短い文を使い正確なメッセージを伝えることが重要です。

期間限定動画を無料配布中

ビジネスで使えるHSKについてのまとめ

この記事では、HSKのビジネスレベルや、ビジネスシーンに特化したBCT‐ビジネス中国語検定について解説しました。

中国は現在、ビジネスの世界的な中心地となっていますが、まだ中国語が話せる日本人は少ない状況です。

中国語のスキルを向上させることは、昇進のチャンスや新たな業界での就職の機会を広げる大きな手段となります。

HSKやBCTにチャレンジし、ビジネスに役立つ中国語資格を習得しましょう!

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
HSKビジネスレベルは何級?BCT‐ビジネス中国語検定についても解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次