HSKは就職におすすめ?キャリアアップに役立つレベルとは

HSK取得で中国語スキルアップ!就職活動で差をつけよう。
  • URLをコピーしました!
  • HSKは就職や転職に役立つ?
  • HSKは何級から就職活動に使える?
  • 中国語スキルが大事な理由は?

この様な疑問やお悩みにお答えします。

HSKは世界でも有名な中国語検定試験であり、日本人の受験者数も年々増えています。

中国語大学への留学時にHSKを求められる場合も多く、また中国語学習者は腕試しとして受ける人も多いですよね。

世界中で多くの方が受験しているHSKですが、就職時にも役に立つのでしょうか?

この記事では、HSKが就職活動に与える影響、中国語スキルが大事な理由、HSKは何級から就職活動に使えるか?などについて解説します。

毎日中国語コーチング

期間限定動画を無料配布中

目次

HSKは就職に役立つ?

HSKは就職に役立つ?
HSKは就職に役立つ?

HSKは就職に役に立つのでしょうか?

中国語ができる人材の需要は年々高まっており、中国語検定試験であるHSKは世界中で認められている資格です。

多くの中国語学習者が受験しており、就職にも役に立つ資格としても有名です。

ただし、HSKはレベルが6段階に分かれており、低いレベルの級では役に立つとは言えません。

HSKは何級から受験すべき?初心者におすすめの目標レベルと学習法」の記事では、HSKは何級から受験すべきなのかについて深掘りしています。

HSKとは

HSKとは、中国政府教育部(日本の文部科学省に相当)直属の機関である「孔子学院総部」が主催している、中国政府が認定する資格試験です。

HSKは下から1級・2級・3級・4級・5級・6級と、6段階に分かれています。

中国や日本はもちろんのこと、世界中で118の国と地域で試験が実施されており、国際的に認められている資格です。

日本国内では中国語検定の方が権威がありますが、海外向けにはHSKの方が権威があると言われています。

HSKに関する詳しい情報は、「HSKとは?各レベルの難易度と学習プランの違い・合格のコツを紹介」の記事でも解説しています。

HSKが就職に与える影響

企業が求職をする際に中国語力を求める場合は、募集条件として「HSK~級以上」や「中国語検定〜級以上」と書かれていることがあります。

その場合は、HSKや中国語検定を取得していないと、応募をすることもできません。

日本国内の外資系企業の場合や、海外での就職の場合はHSKが重視される場合が多いです。ただし、日本国内の日本企業の場合は、今でも中国語検定が重視されています。

したがって日本国内で日本企業への就職や転職を考えている場合は、HSKよりも中国語検定を受けた方がよいと言えます。

国内外で中国語を活かして活躍したいと考える場合は、HSKと中国語検定の両方の取得を目指してもよいでしょう。

中国語検定4級は履歴書に書けるのかについては、「中国語検定4級は履歴書に書ける?就活に有利になる場合と悪影響を与えるケースについて紹介」の記事を読んでみてくださいね。

期間限定動画を無料配布中

中国語スキルと就職活動

中国語スキルと就職活動
中国語スキルと就職活動

中国語スキルが就職活動をする上で、大事な理由を見ていきましょう。

中国語ができる人材の需要は、年々増加しています。そのため、中国語ができると就職や転職活動で非常に有利になりますよ。

中国語検定とHSKはどっちがおすすめ?違いや受けるべき級を解説!」の記事では、中国語検定とHSKはどっちを受験するのがおすすめなのかについて興味深い視点で解説しています。

中国語スキルが大事な理由

中国語スキルが大事な理由は、下記の4つが考えられます。

中国語は世界で2番目に話されている言語

中国のGDPは世界2位であり経済規模が大きい

日本に旅行に来る中国人が増えている

日本ではまだ中国語話者が少ない

中国語は世界で2番目に話されている言語

世界で1番目に話されている言葉はもちろん英語ですが、世界で2番目に話されている言葉は中国語です。

中国語は中国大陸だけではなく、台湾・シンガポールでも公用語として使われています。

マレーシアにも中華系住民が多く、中国語を話す人が多いです。

また、中国系の人々は世界中に住んでおり、中国語は世界中で話されている言葉と言えますね。

中国のGDPは世界2位であり経済規模が大きい

中国のGDPは2010年に日本のGDPを追い抜き、今では中国のGDPは世界2位となりました。

2030年~2035年頃にはアメリカを追い抜いて、世界1位になるのではないかとも言われています。

経済規模も年々成長しており、多くの日本企業も中国に進出していますよね。

中国系企業が、中国語を話せる日本人を求める場合もあります。

日本に旅行に来る中国人が増えている

中国の経済規模が大きくなっていることもあり、日本に旅行に来る中国人観光客も増えています。

新型コロナウイルスの流行で一時的に大幅に減っていましたが、2023年になってからは少しずつ増えてきています。

中国人観光客が増えると、レストラン・ホテル・空港スタッフなどのサービス業では、中国語でのサービスが必要になります。

今後も更に中国人観光客は増えると考えられ、中国語ができる人材の需要も増えていくでしょう。

日本ではまだ中国語話者が少ない

日本では英語を話せる人は多くいますが、中国語を話せる人はまだまだ少ないです。

中国経済が発展し始めてからまだ20年ほどであり、中国語が重要と認識されたのはごく最近だからです。

中国語を使う仕事は増えてきている中、中国語を話せる人材が少ないため、今後もチャンスは多いでしょう。

以上の4つの理由により、今後も中国語スキルは大事であり、中国語を話せれば就職や転職で非常に有利と言えます。

中国語ができる人材の需要は多く、中国語を学習者も増えてきていますが、まだまだ不足している状態です。

期間限定動画を無料配布中

HSKは何級から就職活動で使える?

HSKは何級から就職活動で使える?
HSKは何級から就職活動で使える?

HSKは1〜6級と6段階のレべルに分かれていますが、何級から就職活動に使えるのでしょうか?

仕事によって求められる中国語レベルは違い、求められるHSKのレベルも違います。

HSK1〜3級は就職活動には使えませんが、HSK4級以上であれば就職活動で使うことができます。

ここからは仕事の種類別で求められる、HSK及び中国語のレベルを見ていきましょう。

HSKは何級から履歴書に書ける?の詳細については、「HSKは何級から履歴書に書ける?バイトや就職に活かせるレベルとは」の記事でさらに解説しています。

非専門職ならHSK4級から

一般的に履歴書に書けるのは、HSK5級以上と言われています。

ただし、非専門職であれば、HSK4級を就職活動で使うことができます。

常に中国語を使う様な仕事ではなく、たまに中国語を使う様な仕事であれば、HSK4級で習得する基本的な中国語レベルがあれば問題ないと考えられているためです。そのため、HSK4級は就職活動で使える最低限のレベルであると言えるでしょう。

中国語を使う事務職ならHSK5級から

中国語を使う事務職であれば、HSK5級は必要です。

中国語を使って仕事をするには、相手に失礼のないような文法のしっかりした中国語が必要と考えられているからです。

中国語のメールをしたり、中国語の書類を読む必要がある事務職であれば、HSK5級を目指しましょう。

中国人と交流するならHSK6級から

中国人と交流をする仕事であれば、HSK6級が求められます。

中国人と中国語で電話をしたり、直接会って話をする場合には、HSK6級以上で習得するビジネス用語が必要と考えられているからです。

中国に出張をする仕事や、駐在員を目指すのであれば、HSK6級は必須であると言えます。

中国語を使った仕事を目指すのであれば、HSK6級の取得を視野にいれて勉強をしましょう。

プロの通訳なら中国語検定準1級を目指そう

プロの通訳を目指すのであれば、HSK6級でも足りません。

今後、HSKは6級以上の7~9級ができる予定ですが、いつから試験が実施されるかまだはっきり決まっていない状態です。

中国語検定準1級は、HSK6級より難しいレベル。

プロの通訳となる場合はHSK6級でも就職活動では使えないため、中国語準1級の取得を目指しましょう。

中国語準1級を取得できれば、ほとんど全ての中国語関連の仕事のレべルを満足していると言えますよ。

期間限定動画を無料配布中

結論:HSKは就職に使える?

結論:HSKは就職に使える?
結論:HSKは就職に使える?

HSKは就職に使えるのでしょうか?

結論として、HSKは就職活動で使うことができます。

HSKは世界中で受験されており、認められている資格だからです。

前述のように、非専門職であればHSK4級でもよいのですが、プロの通訳であればHSK6級でも足りずに、中国語検定準1級が必要になります。

一般的に即戦力として考えられるのはHSK5級以上です。

中国語を使った仕事をしたいのであれば、HSK5級以上を目指しましょう。

期間限定動画を無料配布中

まとめ

今回は、HSKと就職活動について、下記内容を解説しました。

  • HSKは就職に役立つ?
  • 中国語スキルと就職活動
  • HSKは何級から就職活動で使える?
  • 結論:HSKは就職に使える?

HSKは世界的に有名な中国語検定試験であり、中国語学習者の方が目標とすることも多い資格です。

中国語を勉強してレベルが上がってきたら、就職活動でも使いたいですよね?

実際にHSKは就職活動で使うことができ、就職活動で有利になります。

仕事の内容によって求められるレベルが異なるので、履歴書に書く場合には注意が必要です。

中国語ができる人材の需要は年々増加しており、中国語スキルは今後も更に大事になっていきます。

中国語を継続的に学習して、HSK5級以上の取得を目指しましょう。

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
HSK取得で中国語スキルアップ!就職活動で差をつけよう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次