YouTubeで中国語の発音を学ぶには?初心者から上級者までおすすめチャンネルも紹介

  • URLをコピーしました!

「YouTubeで中国語の発音を勉強したいけど方法がわからない」「そもそもどのチャンネルがいいの?」とお悩みではありませんか?

中国語学習系のYouTubeには文法や日常会話フレーズ、HSKなどの試験対策のチャンネルが数多くあります。

今ではかなりチャンネルも充実してきた中国語学習系のYouTubeですが、その中でもどの動画を見て、どのような方法で発音練習するのか悩んでしまう人は多いでしょう。

そこでこの記事では、YouTubeで中国語の発音を学ぶ方法や、初心者から上級者まで発音を学べるおすすめのチャンネルを紹介します。

期間限定動画を無料配布中

目次

YouTubeで中国語発音を学ぶ方法

YouTubeで中国語発音を学ぶ方法
YouTubeで中国語発音を学ぶ方法

中国語は声調(四声)が難しく、最初のうちから正しい発音を習得しなければ「通じる中国語」を話すことができません。

中国語学習系のYouTuberは、ネイティブスピーカーや講師などがほとんどで、正しい発音を学ぶのにおすすめです!

ここからはYouTubeを利用して中国語の発音を学ぶ方法について解説します。

中国語の発音に関する詳しい情報は、「中国語の発音でもう悩まない!初心者が知っておくべき上達のコツ」の記事でも解説しています。

中国語発音専門チャンネルを探す

まずは、専門的な中国語発音チャンネルを探しましょう。実際に口の形や動きを見ながら発音練習ができるコンテンツがおすすめです。

発音学習でおすすめしたいYouTubeは、下記のチャンネルです。

ほかの中国語チャンネルでは、発音を徹底的に解説されていることが少ないため、中国語の入門としておすすめします。

レッスン動画の選び方

中国語発音のレッスン動画を選ぶ際には、以下のポイントに注意して選ぶことが大切です。

  • ネイティブスピーカーや中国語の講師を選ぶ
  • 日本語もネイティブレベルで話せる
  • 字幕がついていて初心者でもわかりやすい
  • 口の動きが拡大されていて理解しやすい

上記のような条件でレッスン動画を検索して選んでみましょう!

効果的な学習環境の整え方

中国語の発音を効果的に学ぶためには、以下の点に注意して学習環境を整えることが大切です。

  • 発音を正確に聞き取れる場所
  • 実際に発音を声に出して練習できる場所
  • 集中して学習できる時間帯

このように、学習環境を整えることでより効果的に中国語発音を学ぶことができます。

期間限定動画を無料配布中

発音が学べるおすすめチャンネル

発音が学べるおすすめチャンネル
発音が学べるおすすめチャンネル

中国語の発音学習におすすめのチャンネルを、初心者・中級者・上級者ごとにそれぞれ紹介します。

中国語のリスニングサイトについては、「中国語のリスニング練習におすすめのサイト9選!無料で学べる学習素材やYouTubeを活用しよう!」の記事でもさらに解説しています。

初心者向けチャンネル

初心者向けの中国語発音チャンネルは、基礎的な発音からアクセントまで、丁寧に解説してくれるものがおすすめです。

李姉妹ch:李姉妹chは、日本在住の中国人姉妹で、発音動画をわかりやすく発信しているので初心者におすすめです。

ヤンチャンCH/楊小溪:ヤンチャンCH/楊小溪は、四川出身の中国人で、発音の基礎編の動画を多く発信しています。

チャイナ娘くまちゃん:チャイナ娘くまちゃん は四川省出身の中国人で、声調(四声)を覚えるコツなどを初心者にわかりやすく紹介しています。

中級者向けチャンネル

中国語発音の基礎を身につけた中級者には、以下のようなチャンネルがおすすめです。

びびさんのポスト:びびさんのポストは、発音もわかりやすく紹介していますが、中級者向けのフレーズもたくさん発信されています。

カエルライフ:カエルライフは初級から中級者向けの音読やリスニング練習の動画を発信しています。生活習慣編や、睡眠編などさまざまなシチュエーションで使えます。

上級者向けチャンネル

中国語発音を習得し、より高度なスキルを身につけたい上級者には、以下のようなチャンネルがおすすめです。

ケンドラ・ランゲージ・スクール:ケンドラ・ランゲージ・スクールは上級者向けに4時間以上あるリスニング動画を発信しています。本格的に耳を慣らしたい方におすすめです。

毎日中国語の聞き流し:毎日中国語の聞き流しは中国耳を鍛えるシリーズ、中国脳を鍛えるシリーズなどのさまざまなコンテンツが豊富にあり、本格的に学習している上級者におすすめです。

期間限定動画を無料配布中

YouTubeを使った発音練習方法

YouTubeを使った発音練習方法
YouTubeを使った発音練習方法

ここからは、YouTubeを使った発音練習の方法について紹介します。

シャドーイングで発音練習

シャドーイングは、中国語発音の練習に非常に効果的な方法です。

シャドーイングとは、耳で聞きながら目で読み、同じタイミングで口を動かして発音する練習法のことです。

たとえば、自分が興味を持っている中国語のYouTubeを選び、繰り返し聞きながらシャドーイングを行います。最初は簡単な単語から始め、徐々に難易度を上げていきましょう。

シャドーイングは、中国語の発音を自然な形で身につけるために非常に効果的な方法です。

繰り返し聞くことの重要性

中国語の発音を繰り返し聞くことは、正確に聞き取れるようになるために非常に重要です。

中国語は、日本語とは異なる声調(四声)があるため、発音を聞き取るには日本語とは異なる聴覚の感覚を身につける必要があります。

中国語の発音に慣れるために、音声を日常的に聞くようにして「聞く・話す・読む」力を身につけましょう。

音声を録音して自分で確認する

音声を録音して自分自身で確認するのも、中国語の発音を改善することができます。

スマートフォンやパソコンを使って自分自身の発音を録音し、それを聞きながら自分の発音に問題があるかどうかを確認することができます。

また、参考書の音源と録音した自分自身の発音を比較して、正しい発音との違いを確認することも効果的です。

注意点は、母音や子音など学習せずに録音してしまうと間違った発音になってしまい効果はゼロになりますのでお気をつけください。

先に母音と子音をそれぞれ学習しましょう。

中国語の発音が上達する参考書選びについては、「中国語の発音が上達する参考書を選ぶポイントは?独学におすすめの参考書3選!」の記事で解説しています。

期間限定動画を無料配布中

YouTube以外の中国語発音学習方法

YouTube以外の中国語発音学習方法
YouTube以外の中国語発音学習方法

ここからはYouTube以外の中国語発音の学習方法について紹介します。

中国語の発音が通じないのはなぜ?理由と通じる発音の習得方法を紹介」の記事では、中国語の発音が通じない理由について興味深い視点で解説しています。

オンライン言語交換パートナー

オンライン言語交換パートナーをみつけて中国語の発音を学習しましょう。

中国語を母語とする人と直接会話をすることで、自然な発音を学ぶことができます。また、相手からフィードバックを受け取ることで、自分自身の発音についての問題点を確認することができます。

パートナーを探す方法は、​言語交換アプリを使って見つける方法です。

おすすめはこの2つです。

上記の言語​交換​アプリは、詐欺や勧誘などの危険が比較的少ないと言われていますが、変だと感じる人には近付かないようにしましょう。

スマートフォンアプリを活用する

スマートフォンアプリを活用することも、中国語の発音学習に非常に役立つ方法です。

発音学習に​おすすめ​のアプリは2つあります。

上記のアプリを利用し、発音チェックをしましょう。

Hallo Chineseは、初心者から上級者までゲーム感覚で学習できるアプリです。自分の発音を録音して確認できるので楽しみながら練習できるため、おすすめです。

Duolingoは、発音の練習問題があり、自分自身の発音についてフィードバックを受けることができます。

スマホアプリは、いつでもどこでも発音の練習が可能で、継続的に学習できますので積極的に活用しましょう!

中国語学習の専門家に相談する

中国語学習の専門家に相談することは、中国語の発音学習に非常に役立つ方法です。

ここでの中国語の専門家とは、下記をさします。

  • 中国語講師
  • 通訳者や翻訳者

中国語学習の専門家は、発音に関する知識や経験が豊富であり、自分自身の発音についての問題点を指摘してくれます。

また、適切な発音練習方法を教えてくれるため、より効果的に学習することができます。たとえば、中国語学習の専門家に個人レッスンを受けたり、オンラインで相談することができます。

専門家から指摘やアドバイスを受けることで、より正確で自然な発音を身につけることができます。

期間限定動画を無料配布中

YouTubeを使ったその他の勉強方法

中国語は独学にこだわらなくて良い

YouTubeは発音の練習だけでなく、中国語学習に関する他の利用方法もあります。

具体的に、下記の3つの方法を紹介します。楽しみながらリスニングやシャドーイングの勉強もできますので、ぜひ参考にしてみてください。

中国語検定やHSKのリスニングの練習

YouTubeを使って、中国語検定やHSKのリスニングの練習をすることができます。「中国語検定 リスニング」や「HSK リスニング」で検索をすると、中国語検定とHSKのリスニング問題や聞き流しの動画が多く出てきます。

その様な中国語検定やHSKのリスニング関連の動画を観て聴けば、リスニングの練習ができますよ。
中国語検定やHSKのメイン教材としては使うことができませんが、補助的な教材としてYouTubeを使ってみるのも良いでしょう。

YouTubeを使って中国語検定やHSKのリスニングの練習ができるので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

中国語ドラマで中国語を勉強する

YouTubeを使って、中国語のドラマを観ることもできます。中国語のドラマを観ることで、楽しみながらリスニングやシャドーイングの練習ができますよ。

楽しみながら勉強できるので、中国ドラマで中国語を勉強をすることは非常におすすめです。YouTubeでは、「都挺好」や「欢乐颂」などの人気の中国語ドラマを観ることができます。

ただし、YouTubeで観ることのできる中国語ドラマには、中国語字幕は付いていますが、日本語字幕が付いてないことが多いです。

日本語字幕の必要ない中級者から上級者の方は問題ありませんが、初心者の方で日本語字幕が必要な場合は、別の有料動画アプリを利用した方が良いかもしれません。

また、YouTubeにアップされている中国語ドラマは、権利の関係で急に削除されてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

とはいえ、YouTubeにある中国語ドラマは無料で観ることができるので、興味がある方はぜひYouTubeでお気に入りのドラマを見つけてみてください。

中国語のドキュメンタリーで中国語を勉強する

YouTubeのドキュメンタリー動画で、中国語を学ぶこともできます。

中国在住の日本人ドキュメンタリー監督の竹内亮さんのYouTubeチャンネル、「和之夢」が多くのドキュメンタリー動画を配信していますよ。

日本・中国に住んでる中国人や、中国に住んでる日本人に密着をしたりインタビューをしたりしています。

このドキュメンタリーは中国語の勉強のみならず、中国の文化や日本に住む中国の方の感じ方にも触れることができるため、とてもおすすめです。

中国語の発音の特徴について知りたい人は、「中国語の発音の特徴って?日本人にとって難しい理由やピンインと声調のコツを解説!」の記事も読んでみてくださいね。

期間限定動画を無料配布中

YouTubeで発音を練習しよう!

YouTubeで発音を練習しよう!
YouTubeで発音を練習しよう!

この記事では、YouTubeで中国語の発音を学ぶ方法や、初心者から上級者までのおすすめチャンネルを紹介しました。

中国語の発音学習において、スクールに行かなくても口の動きを確認できるため、YouTubeはとても便利です。しかも、自分のレベルに合ったチャンネルを簡単に探せるのはとても助かりますよね。

また、YouTubeだけではなく、ほかの方法も併用することで効果がさらに高まります。

  • オンライン言語交換パートナーを探す
  • スマートフォンアプリを利用する
  • 専門家に相談する

これらの方法を組み合わせて学習することで、中国語の正しい発音を身につけることができますので、これからもがんばりましょう!

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
YouTubeで中国語の発音を学ぶには?初心者から上級者までおすすめチャンネルも紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次