HSK対策におすすめの単語アプリ5選!無料で使える初心者向けの使いやすいアプリの選び方

HSK対策におすすめの単語アプリ5選!無料で使える初心者向けの使いやすいアプリの選び方
  • URLをコピーしました!
  • 「中国語検定HSK公認トレーニング」が一番おすすめのアプリ。
  • 本格的に勉強をするのであれば有料アプリが良い。
  • 発音・例文・イラストと一緒に単語を覚えると効率が良い。

HSKは級によって、目安となる単語量が決まっています。

1級であれば150語と少ないですが、6級は5,000語かそれ以上と非常に多いです。

単語を覚えるために紙の単語帳を使うのも効果的なのですが、スマホのアプリを使って単語を覚えることも効果的です。

紙の単語帳にはない発音機能が付いているアプリも多く、アプリを使って勉強することで効果的に勉強ができるようになります。

ただし、アプリだけに頼ってしまうのも良くないので、テキストとアプリをうまく使い分けて中国語を学ぶことが重要です。

この記事では、HSK単語アプリの紹介、アプリの使った勉強方法、注意点などについて解説します。

毎日中国語コーチング

期間限定動画を無料配布中

目次

HSKの勉強におすすめの単語アプリ

HSKの勉強におすすめの単語アプリ
HSKの勉強におすすめの単語アプリ

HSKの単語を勉強できるアプリは多くあります。

色々な種類があるので、どの単語アプリを使って良いか迷ってしまう人もいるでしょう。

HSKの勉強におすすめの単語アプリを紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

HSKに関する詳しい情報は、「HSKとは?各レベルの難易度と学習プランの違い・合格のコツを紹介」の記事でも解説しています。

おすすめHSK単語アプリ

おすすめのHSK単語アプリは、「中国語検定HSK公認トレーニング」です。

HSKの単語を勉強するためのアプリとしては、最高のアプリです。

下記の様な機能が付いています。

  • HSKに出題される単語が収録されており、1~6級合わせて5,371語収録。
  • 全ての単語に例文があり、過去問ベースの例文なので試験対策に直結。
  • 「読むテスト」と「聞くテスト」の2種類で実力チェック可能。
  • テストで間違えると、自動で弱点単語に登録。
  • 音声による読み上げ機能があり、リスニング対策もできる。
  • 連続再生で聞き流し学習にも最適。

一部の内容はお試しで無料で使えますが、お試し以外を使う場合は課金が必要です。

各級の料金は下記の通りです(2023年5月時点)。

  •  1級:480円
  •  2級:480円
  •  3級:650円
  •  4級:800円
  •  5級:1,100円
  •  6級:1,100円

全ての級に課金する必要はありません。

お試しで使ってみて、良さそうであれば自分が受験する級に課金をしてみましょう。

無料と有料HSK単語アプリの比較

HSK単語アプリには、無料アプリと有料アプリがあります。

無料アプリと有料アプリの、メリットとデメリットを見ていきましょう。

無料アプリ

 メリット:お金をかけずに勉強できる。

 デメリット:基本的に有料アプリと比べて機能が薄い。課金をしないと使えない機能がある。

有料アプリ

 メリット:基本的に、無料アプリよりも内容が濃く機能が多い。

 デメリット:お金がかかる。また、中には内容が薄く機能の少ない有料アプリもある。

本格的に中国語の勉強をするのであれば、有料アプリをおすすめします。

ただしほとんどのアプリは、一部の機能は無料で使える場合が多いです。まずは無料で試してみてから、課金をするのも良いでしょう。

HSK単語アプリランキング

HSK単語アプリのトップ5ランキングを紹介します。

全て無料で使用はできますが、無料では機能に限りがあり、課金をすることで全ての機能を使えるようになります。

おすすめのHSKアプリについては、「おすすめのHSKアプリは?無料や課金の選び方、効率的な活用方法を紹介」の記事でさらに解説しています。

1.中国語検定HSK公認トレーニング

上記で紹介をしたアプリです。

HSK単語アプリとしては最高のアプリです。

中国語検定HSK公認単語トレーニング

中国語検定HSK公認単語トレーニング

SPRIX CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

2.Audily 中国語 – 単語と例文で学ぶ中国語の単語帳

聞いて覚えることのできる、中国語の単語帳アプリです。

プレイリストの作成機能により、通勤・通学時間などいつでもどこでも効率よく中国語の単語の学習ができます。

名詞以外の単語に関しては基本的に全て中国語の例文が記載されています

常にインターネットの接続無しで勉強することが可能です。

Audily 中国語 - 単語と例文で学ぶ中国語の単語帳

Audily 中国語 – 単語と例文で学ぶ中国語の単語帳

Yosuke Konno無料posted withアプリーチ

3.究極中国語

中国語漢字・新HSK必須単語・中国語日常会話・旅行会話・ビジネス会話などを含む50種類を超えた豊富な教材をそろえているアプリです。

HSKの各級ごとの必須単語を勉強できる教材もあります。

究極中国語

究極中国語

Wisdom Technology Inc.無料posted withアプリーチ

4.中国語アプリ ChineseSkill

漢字・単語・文法・発音・会話など多面的に中国語を勉強することができるアプリです。

単語の勉強もでき、イラストがついているので、イラストを見ながら単語を覚えることができます。

中国語アプリChineseSkill:単語・文法・発音を学習

中国語アプリChineseSkill:単語・文法・発音を学習

ChineseSkill Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

5.nemo中国語

初心者向けの中国語学習アプリです。

必須単語と熟語がネイティブの音声で収録されており、全てのオーディオをデバイスにダウンロードできます。

移動中などにも、効率的に中国語学習をしたい方におすすめです。

ダウンロード自体は全て無料ですので、ぜひ一度お試しください。

nemo 中国語

nemo 中国語

Nemo Apps LLC無料posted withアプリーチ

期間限定動画を無料配布中

HSK単語アプリの注意点

HSK単語アプリの注意点
HSK単語アプリの注意点

HSK単語アプリを選ぶ際や、アプリを使って勉強する際の注意点を紹介します。

アプリを選ぶ場合、利用目的を明確にすることが重要です。

また、アプリは非常に便利ですが、アプリだけに頼った勉強はおすすめできません

中国語検定3級の学習アプリについては、「中国語検定3級はアプリのみで合格できる?リスニングを鍛える無料・おすすめアプリ14選」の記事も読んでみてくださいね。

アプリの選び方

紹介をしたアプリも含めて、単語アプリには色々な種類があり、どのアプリを使えば良いか迷ってしまいますよね。

アプリを選ぶ場合、利用目的から選びましょう。

単語アプリといっても、HSKの単語を収録しているアプリもあれば、旅行中に使う会話で使用する単語を中心に収録しているアプリもあります。

そのため、目的にあった単語アプリを選ぶことが重要です。

HSKの単語を勉強したいのであれば、HSKの単語を収録しているアプリを選びましょう。

アプリだけに頼らない

HSKをアプリのみで勉強することはおすすめしません

単語の勉強をする際にアプリを使うことも良いのですが、解説がテキストと比べるとどうしても劣ってしまいます。

アプリだけの勉強では限界があるので、スキマ時間に単語の勉強をするなど、アプリはあくまで補助的に利用すると良いでしょう。

覚えた単語で作文にもチャレンジする

アプリで単語を覚えたら、作文にもチャレンジしてみましょう。

作文をすることで、覚えたての単語を忘れづらくなります。

更に文法の予習・復習にもなるので、作文をすることは筆記試験の対策として非常に有効ですよ。

期間限定動画を無料配布中

HSK単語アプリで効果的な学習方法

HSK単語アプリで効果的な学習方法
HSK単語アプリで効果的な学習方法

HSK単語アプリを使って勉強するのは効果的ですが、使うポイントや効果的な方法を理解しておくことで、更に効率的に勉強できます。

また、学習スケジュールを作成すれば、モチベーションの維持にもなるのでおすすめです。

HSK1級については、「HSK1級に合格できるおすすめの勉強方法は?学習に役立つアプリも紹介!」の記事も読んでみてくださいね。

アプリを使うポイント

アプリはどこでも使うことができ、スキマ時間に勉強することもできます。

電車での移動中など少しでも時間があれば、アプリを使って単語を覚えましょう。

アプリに聞き流し学習の機能もついていれば、単語学習とリスニング学習を同時にすることもできますね。

効果的な単語の覚え方

効果的な単語の覚え方は、以下の通りです。

  • 発音とセットで覚える。
  • 例文とセットで覚える。
  • イラストとセットで覚える。
  • 実際に声に出して読んで覚える。

発音・例文・イラストが付いているアプリであれば、効率的に単語を覚えることができますよ。

また、実際に声に出して読んだ方が、効果的に単語を覚えることができます。

自分の部屋など声が出せる環境であれば、声を出して読んで覚えてみてください。

中国語勉強で単語の暗記が重要な理由は?おすすめの学習アプリや勉強のコツを紹介!」の記事では、中国語の単語勉強についてさらに深掘りしています。

学習スケジュール

HSKの勉強を効果的に行うためには、学習スケジュールを立てることをおすすめします。

学習スケジュールを立てることにより、勉強する内容が明確になり、モチベーションを維持することもできます。

受験する日を決めて申し込みをしたら、その試験日までに勉強する内容と日程をおおまかに決めて学習計画を作成します。

学習計画ができたあとは、1日の勉強スケジュールを決めることで、勉強のペースをつかむことができます。

達成できない計画を作っても意味がないので、無理のない学習スケジュールを作ってください。

期間限定動画を無料配布中

アプリで単語を勉強するデメリット

中国語母音の発音は36種類

アプリを使うと、スキマ時間に勉強ができるなど、メリットが多く効率良く勉強できます。

ただし、アプリメインで勉強をすることには、デメリットもあります。

下記の様な5つのデメリットを知った上で使用しましょう。

優れたアプリは費用が発生する

基本的には優れたアプリは、有料であったり、一部機能は無料で使えますが全ての機能を使うには課金が必要であったりします。

無料で優れたアプリもあるのですが、優れたアプリは費用がかかると考えていたほうが良いでしょう。参考書を購入するよりは安い金額の場合も多いのですが、いろいろな有料アプリを購入したり課金をしていると、想像以上に高くなってしまうことも考えられます。

無料だからという理由でアプリで勉強をすると、結局お金が多くかかってしまってがっかりしてしまうかもしれません。

優れたアプリはお金がかかるので、何でもかんでもアプリに頼るのも考えものです。お金に限りがあるのであれば、有料のアプリを購入するか参考書を購入するか、参考書を購入するか、スクールに通うかじっくり検討をした方が良いでしょう。

アウトプット力を養えない

アプリを使って勉強をすると、アウトプット力を養うことができません。アプリで勉強をする場合、見ることと、聞くことの勉強をすることになります。

単語を見て聞くことにより覚えることはできるのですが、書いたり話したりとアウトプットをすることで、更に記憶に残るのです。

アプリで勉強をすることも非常に良いのですが、意識をしてアウトプットをする機会を作りましょう。

書き込みができない

アプリで勉強をする場合、書き込むことができません。アプリには、お気に入り機能やメモ書き機能がついているアプリも多くあります。

自分で気づいたことや、関連して覚えたいことを書き込むことができないので、結局アプリで学んだ内容をノートに写して覚えるという方法を取る人が多いです。

スマホを使うので集中できない可能性がある

アプリを使って勉強する場合はスマホを使うため、集中できない可能性があります。スマホには、いろいろなアプリが入っています。

アプリで勉強中にLINEやSNSの通知が目に入ると、気になってLINEやSNSを見たくなってしまいますよね。

アプリで勉強をすると集中できない可能性もあるので、LINEやSNSの通知をoffにするなど、工夫をした方が良いでしょう。

スマホの電源がなくなったり壊れてしまうと勉強できない

アプリで勉強をしたくても、外出先でスマホの充電が切れてしまうと、勉強ができなくなってしまいます。アプリはスマホを使って勉強するので、この問題のリスクは常に存在します。

電源がなくなってしまうことは一時的な問題ですが、スマホが壊れてしまうと、中に入っていた学習履歴が全てなくなってしまう可能性もありますよね。

アプリの設定で可能ならば定期的にデータをクラウド上に保存しておくなど、対策をしておいた方が良いでしょう。しかしアプリによってはこのようなサービスは有料限定だったり、そもそもクラウドに保存するサービスがなかったりします。

アプリメインで勉強をするとこの様なリスクもあるので、紙の参考書も併用しておくのがおすすめです。

期間限定動画を無料配布中

まとめ

まとめ
まとめ

今回は、HSK単語アプリについて、下記内容を解説しました。

  • HSKの勉強におすすめの単語アプリ
  • HSK単語アプリの注意点
  • HSK単語アプリで効果的な学習方法

HSKの単語を勉強するために、アプリを使うと更に効果的に勉強ができます。

紙の単語帳には付いていない、発音の機能が付いているアプリが多く、非常に役に立ちます。

発音と一緒に単語を覚えることは、非常に効果的です。

発音以外にも、例文やイラストと一緒に覚えることもおすすめ。「中国語検定HSK公認トレーニング」は最もおすすめのアプリなので、ぜひダウンロードをしてお試しください。

アプリを効果的に使って勉強し、HSKの合格をめざしましょう。

中国語検定HSK公認単語トレーニング

中国語検定HSK公認単語トレーニング

SPRIX CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
HSK対策におすすめの単語アプリ5選!無料で使える初心者向けの使いやすいアプリの選び方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次