中国語の発音変換ツールおすすめ5選!発音練習や応用方法も紹介

中国語の発音変換ツールおすすめ5選!発音練習や応用方法も紹介
  • URLをコピーしました!

中国語のピンインや声調記号を入力するのは大変ですよね。最近では、パソコンやスマホを使って中国語の単語リストを作る人も増えてきました。

でも、パソコンやスマホで中国語を入力するとき、ピンインはどうやって書いたらいいの?と悩んでいる人も多いです。

この記事では、発音変換ツールのおすすめ5選と、中国語学習のポイントや応用方法について解説します。

毎日中国語コーチング

期間限定動画を無料配布中

目次

中国語の発音を変換できるツール

中国語の発音を変換できるツール5選
中国語の発音を変換できるツール5選

中国語の発音はピンイン(pinyin)というアルファベットと、イントネーションを示す声調(四声)を使って表します。

このピンインは約400通りもあるため「どうやって覚えたらいいの?」と悩みますよね。

Webサイトやアプリを使えば簡単にピンインに変換ができるため、初心者や独学での学習にとても役立ちます。

以下で、中国語の発音を変換するためのおすすめツールを5つ紹介します。

中国語の発音についての詳しい情報は、「中国語の発音でもう悩まない!初心者が知っておくべき上達のコツ」の記事でも解説しています。

Google 翻訳

Google翻訳は、中国語の単語を発音を変換するだけでなく、文章の翻訳や変換も可能です。

また、文字の手書き入力や画像からのテキスト認識機能もあり、さまざまなシチュエーションで使える便利なツールです。

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

中国語の単語勉強についての詳しい情報は、「中国語勉強で単語の暗記が重要な理由は?おすすめの学習アプリや勉強のコツを紹介!」の記事で解説しています。

Papago

Papagoは、韓国のネイバー社が提供する翻訳ツールで、中国語の発音変換にも対応しています。

Google 翻訳と似ていて、テキスト・画像・音声・会話から翻訳でき、検索がとても簡単にできます

Papago - AI通訳・翻訳

Papago – AI通訳・翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

weblio中国語辞典

weblio中国語辞典は、中国語の発音変換に加え、単語の検索や専門用語、固有名詞にも対応しています。

収録単語数が多いのが特徴で、基本的な単語はほぼ網羅しています。

Weblio中国語辞典-日中中日辞書

Weblio中国語辞典-日中中日辞書

Weblio無料posted withアプリーチ

HelloChinese -中国語を学ぼう

HelloChineseは、中国語の学習アプリで、中国語の発音を変換する機能もあります。

とくに、発音の練習に重点を置いたアプリで、ネイティブの発音を動画で確認できたり、音声認識システムで自分の発音の正確性を高めたりすることができます。

HelloChinese - 中国語を学ぼう

HelloChinese – 中国語を学ぼう

HelloChinese Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Chinese Dictionaryは、中国語辞書アプリで、中国語の発音変換だけでなく、漢字の手書き入力や例文検索など、さまざまな機能があります。

こちらのアプリは、中英・英中翻訳アプリのため、中国語をピンインに変換するだけで良いという方におすすめです。

また、オフラインでも使用可能なため、旅行や外出先でも便利です。

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Inc.無料posted withアプリーチ

百度翻訳

百度翻訳は、中国でナンバーワンの翻訳サービスです。
百度は中国でナンバーワンの検索サービスであり、中国版Googleとも言われています。
百度翻訳はGoogle翻訳とほぼ同じ機能を備えており、翻訳はもちろんのこと、中国語をピンインへ変換することもできます。
中国でもVPNなしで使用できるため、中国在住の方は重宝するアプリです。

百度翻译-英语学习必备

百度翻译-英语学习必备

Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

Chineseconverter(在线中文)

Chineseconverter(在线中文)は、さまざまなパターンでピンインに変換をすることができます。
アプリはないため、Webサイト上で利用します。

中国語を台湾の発音表記である注音記号へ変換もでき、繁体字↔簡体字への変換もできて、非常に便利ですよ。

JCinfo.net

JCinfo.netは、外国語学習コミュニティ/相互学習サイトですが、Webサイトの中に変換ツールがあります。
中国語をピンインに変換をすることもできますし、日本語をローマ字に変換したり、日本語にふりがなをふることもできるので、日本語を勉強している中国の方にとっても便利なサービスです。

期間限定動画を無料配布中

中国語の発音をカタカナに変換できるツール

中国語の発音はピンインと声調で覚えることが必須です。そのため、中国語学習を始める場合は必ず、ピンインと声調を覚えますよね。

ただし、中国語学習初心者さんの中には、ピンインと声調をみても、なかなか発音のイメージができない方もいるのでしょう。

本来中国語学習では、カタカナを見て発音することはよくないと言われています。ただし、発音のイメージをつかむためという意味では、初心者さんはカタカナ発音の方が理解しやすいでしょう。

そのため、日本語をカタカナに変換するツールを紹介します。カタカナの発音はあくまでも参考程度として、最終的にはピンインと声調で発音をしっかり覚えてください。

カタカナ中国語の発音については、「カタカナ中国語は許される?伝わる発音とおすすめの活用法を紹介」の記事も読んでみてくださいね。

どんと来い中国語

どんと来い中国語は、中国語からピンインへの変換もできるのですが、中国語からカタカナ読みにも変換ができます。
アプリはないため、Webサイト上で利用します。
カタカナ変換は100文字まで対応しているので、通常使用するには十分です。
中国語からピンインへの変化んは1000文字まで対応しているので、中国語の歌詞の様に長い文章の変換もできて便利ですよ。
https://dokochina.com/katakana.php

Hi!Penpal

Hi!Penpalとは、誰でも気軽に外国人と交流できるサイトです。
このサイトの中に色々な語学の変換ツールがあり、中国語をカタカナに変換することもできますよ。
http://www.hipenpal.com/tool/chinese-simplified-and-traditional-characters-pinyin-to-katakana-converter-in-japanese.php

期間限定動画を無料配布中

中国語発音変換の応用

中国語発音変換の応用
中国語発音変換の応用

中国語の発音変換は、学習において欠かせないものですが、応用方法も多くあります。

以下では、中国語発音変換の応用について解説します。

中国語の方言と発音変換

中国語は北京の言葉を基準とした普通话が標準語とされています。日本にも方言があるように中国にも方言がたくさんあります。

中でも、広東語と上海語などが代表的で、それぞれ発音が異なります。

方言の場合、変換できるツールが少ないのですが、Microsoft Bingの翻訳ツールであれば広東語の発音に変換ができます。

とはいえ、現在はほとんどの人が標準語の教育を受けているので、方言を学習する必要性はありません

中国語発音の参考書については、「中国語の発音が上達する参考書を選ぶポイントは?独学におすすめの参考書3選!」の記事をご覧ください。

中国語の歌で発音練習

中国語の歌を聴きながら、歌詞を見ながら発音練習をすることも効果的です。

とくに、発音のリズムを覚えるためには、中国語の歌を聴くことがおすすめです。

歌詞を見ながら、自分で発音してみることで、発音の正確さを確認することができます。

中国語の歌はたくさんありますので、自分の好きなアーティストを見つけて学習するのも良いでしょう。

リスニング力を向上させる方法

中国語の発音変換を使って、中国語のリスニング力を向上させることもできます。

中国語のニュースやドラマ、ポッドキャストなどを聴きながら、中国語発音変換ツールを使って聴き取れなかった部分を確認することで、リスニング力を向上させることができます。

ほかに、NHK語学プレーヤーというアプリもおすすめです。

自分が使っているテキストの音源を取り込んで速度を変えてトレーニングができるのでリスニングの向上に効果的です。

中国語のリスニング克服には、「中国語のリスニングは難しい?苦手な理由と習得のコツを解説」の記事をご覧ください。

期間限定動画を無料配布中

まとめ

まとめ
まとめ

この記事では、発音変換ツール5選と中国語学習のポイントや応用方法について解説しました。

中国語学習において、正しい発音を学習することはとても重要ですが、発音のルールは複雑で独学で練習するのは簡単なことではありません。

そこで、中国語発音変換ツールを使うことで、正しい発音を簡単に学習でき、楽しみながら学習を継続することができます。

正しい発音を身につければ通じる中国語が話せるようになり、コミュニケーションができます。

中国語発音変換ツールを使って、正確な発音を学習しましょう!

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
中国語の発音変換ツールおすすめ5選!発音練習や応用方法も紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次