中国語検定準4級学習に使えるおすすめアプリ6選!その他の学習方法も徹底解説!

中国語検定準4級学習に使えるおすすめアプリ6選!その他の学習方法も徹底解説!
  • URLをコピーしました!
  • 中国語検定準4級の学習方法が知りたい
  • 中国語検定準4級の学習に伝えるアプリを探している
  • 中国語検定準4級はアプリ利用だけで合格可能か知りたい

このような疑問を持っていませんか?今回の記事では中国語検定準4級についての基本的な情報と、中国語検定準4級のために活用できるアプリについてまとめました。

アプリをうまく活用して、中国語検定準4級の学習をもっと効率的にしていきましょう!

毎日中国語コーチング

期間限定動画を無料配布中

目次

中国語検定準4級の勉強におすすめのアプリ

中国語検定準4級の勉強におすすめのアプリ
中国語検定準4級の勉強におすすめのアプリ

中国語検定準4級は中国語検定の中でも最も初心者向けの資格です。これから中国語の学習を始める方にぴったりの試験であり、まずチャレンジしやすいでしょう。

隙間時間を使って中国語の勉強を進めたいと考えているのなら、中国語学習のアプリの活用をおすすめします。

ここでは中国語検定準4級に適した中国語の学習アプリを6つ紹介します。

  • 究極中国語
  • 中国語単語/語彙の無料学習
  • 中国語 単語・文法・発音 – 発音練習付きの勉強アプリ
  • 中国語の単語
  • 超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>
  • HelloChinese

HSK1級については、「HSK1級に合格できるおすすめの勉強方法は?学習に役立つアプリも紹介!」の記事も読んでみてくださいね。

1.究極中国語

「究極中国語」には中国語の漢字・中国語日常会話・HSK必須単語・中国語旅行会話・中国語ビジネス会話などの豊富な教材が用意されています。

開発者が中国の方なので、より実践的で自然な中国語を学べます。

ユーザーの中国語レベルに合わせて選択式・クイズ式などの出題方法が変わるため、自分のレベルにぴったりの学習が続けられます。

さらに、中国語の聞き流し学習や自分の苦手項目を一覧化する機能も搭載しています。

究極中国語

究極中国語

Wisdom Technology Inc.無料posted withアプリーチ

2.中国語単語/語彙の無料学習

「中国語単語/語彙の無料学習」は10万ダウンロードを突破している人気の中国語学習アプリの一つです。

完全無料で全機能が利用可能で、1万語もの翻訳とフラッシュカード辞書が用意されています。

記憶力を最大限に引き出す反復練習の加速学習法を採用していることから、暗記が苦手な方にもおすすめです。

また、オフラインでも利用可能で、インターネットが使えない場所でも学習できるのは大きな特徴です。

中国語単語/語彙の無料学習

中国語単語/語彙の無料学習

Language Course S.L.無料posted withアプリーチ

3.中国語 単語・文法・発音 – 発音練習付きの勉強アプリ

初めて中国語を学ぶ方向けに開発されたアプリである「中国語 単語・文法・発音 – 発音練習付きの勉強アプリ」は、中国語の単語・文法・会話フレーズ・発音練習に対応しています。

接客中国語が1,205フレーズも用意されていることから、急ぎで中国語を身につける必要がある方にも適しています。

さらに、アプリで発音練習ができるため、実践的な練習が続けられます。

中国語 単語・文法・発音

中国語 単語・文法・発音

Flipout LLC無料posted withアプリーチ

4.中国語の単語

中国語の単語を覚える機能に特化した「中国語の単語」を活用すれば、フラッシュカードを使って効率良く単語を暗記できます。

フラッシュカードの速度設定などさまざまなオプションが用意されており、質問のカスタマイズも可能です。そのため、自分にあった設定で学習を進められます。

また、中国語学習の初級者だけでなく中級・上級レベルの方にも使いやすいアプリです。

中国語の単語

中国語の単語

PORO ZHŌNGWÉN無料posted withアプリーチ

5.超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

「超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>」は、中国語の発音を身につけるのに役立ちます。

苦手な発音の繰り返し練習や、紛らわしい発音を聞き比べする機能があるため、日本人にとって同じように聞こえる発音も効率的に区別できるようになります。

超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

Majestech LLC無料posted withアプリーチ

6.HelloChinese

ゲーム感覚で中国語が学べる「HelloChinese」は、中国語初心者だけでなく上級者でも使えるアプリです。

豊富なカテゴリーが用意されており、シチュエーションに合わせたフレーズを学べます。

自分の発音を録音・チェック可能な機能を使えば、セルフチェックによって中国語スキルを高められます。

HelloChinese - 中国語を学ぼう

HelloChinese – 中国語を学ぼう

HelloChinese Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

期間限定動画を無料配布中

中国語検定準4級はアプリの勉強だけで合格できる?

中国語検定準4級はアプリの勉強だけで合格できる?
中国語検定準4級はアプリの勉強だけで合格できる?

中国語検定準4級の勉強をアプリだけで行うことはおすすめしません。

その理由としては以下の2つがあります。

中国語検定4級に落ちた!?の詳細については、「中国語検定4級に落ちた!?不合格の原因と心構え」の記事で解説しています。

精密な基礎知識を学ぼう

1つ目は、アプリだけでは正確な文法を学べないからです。中国語検定準4級は、中国語の入門を学べる試験です。仮にアプリだけの学習で試験合格点を取れたとしても、参考書に載っている基本的な文法を学ばずに合格してしまうのはもったいないです。

多少面倒に感じても、参考書で中国語の基礎文法を学ぶことで、今後の中国語学習の基盤となる知識が身につきますよ。

初心者必見の中国語勉強の始め方については、「初心者必見!中国語勉強の始め方から目標設定まで解説」の記事で触れています。

中国語学習の習慣を作ろう

2つ目は、自分だけの中国語学習のペースを作ることができないからです。中国語検定準4級は、最初に受ける中国語の試験になることが多いです。

準4級の試験はアプリの知識だけで乗り切ることができても、今後受けることになる3級・2級の試験はアプリだけでは太刀打ちできません。

そのような背景を踏まえても、今後の中国語学習の習慣を作るために準4級を受ける段階から、自分に合った勉強法を探してみるのがおすすめです。

中国語検定2級のレベルについては、「中国語検定2級のレベルは?合格に必要な勉強時間とおすすめの勉強法」の記事を読むことで、さらに詳しい情報を理解することができますよ。

期間限定動画を無料配布中

アプリ以外で中国語検定準4級の合格におすすめの学習教材

アプリ以外で中国語検定準4級の合格におすすめの学習教材
アプリ以外で中国語検定準4級の合格におすすめの学習教材

アプリのみの中国語学習では中国語検定準4級には不十分です。ここでは、アプリ以外を使用した中国語検定準4級の学習方法について説明しましょう。

  • 参考書を使う
  • 中国語教室に通う
  • 中国語のコーチングを受ける

中国語検定4級のリスニング対策に関する詳しい情報は、「中国語検定4級のリスニング対策とは?初級の聞き取り力をアップさせるおすすめの勉強法」の記事でも解説しています。

参考書を使う

自分で中国語の参考書を購入し勉強に役立てます。中国語の参考書にはレベル別または中国語検定の級別に実用的な商品が揃っており、自分に適したものが見つけられます。

試験に挑む前には過去問も解いておくと良いでしょう。

中国語教室に通う

中国語教室には対面やオンラインなどさまざまな種類が存在します。実際に中国語を話す機会が設けられるため、試験対策だけでなく、中国語の会話も学ぶことができます。

ただし、お住まいの地域によっては対面の中国語教室が見つけられない場合もあります。もし近くに中国語教室がない場合は、オンラインのスクールを活用するのもおすすめです。

中国語のコーチングを受ける

中国語のコーチングでは中国語の学習方法について適切なサポートが受けられます。講師が伴走する形でアドバイス・必要な学習の提示・目標設定をするため、自分の成長を感じながら着実に中国語スキルを高められるのです。

また、オンラインで全てのステップが完結することから、お住まいの地域に関係なく中国語の勉強が続けられます。

期間限定動画を無料配布中

アプリを活用して中国語検定準4級を乗り越えよう!

アプリを活用して中国語検定準4級を乗り越えよう!
アプリを活用して中国語検定準4級を乗り越えよう!

中国語検定準4級をアプリのみの学習で完結させることは難しいものの、アプリを使用した学習は中国語の勉強をサポートしてくれます。

自分が楽しく取り組めて効果を感じるアプリを見つけ、積極的に活用しましょう。

より効率良く短期間で中国語検定準4級を取得したい場合は、中国語のコーチングをおすすめします。

自分に適した中国語学習の方法についてプロからアドバイスを受けることで、より早く着実に中国語スキルを伸ばせますよ。

期間限定動画を無料配布中

毎日中国語コーチング
中国語検定準4級学習に使えるおすすめアプリ6選!その他の学習方法も徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次